a construction site

村田建築設計の仕事と現場

2009-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成です

岩崎邸工事画像 131

磯子の家が25日クリスマスの日、検査も終了しほぼ完成です。
残すは外構工事のみです。昨年の晩秋、敷地をみてから1年と少しです。


岩崎邸工事画像 124

屋上に上がる階段、白く塗られました。
ステンレス製の手摺りも白くなる筈です。


岩崎邸工事画像 122

食堂より階段越しに居間の方向を見ています。
冬のAM11時の光です。


岩崎邸工事画像 126
 
岩崎邸工事画像 127

居間からそして厨房から食堂の大きな窓(外観で見える2階の大きな窓です)
を見ています。朝食時朝日が射し込み夜は港の夜景を楽しむ窓です。


岩崎邸工事画像 128

屋上のベンチに腰掛けている方はこの家の施主であり住人(こう呼ぶのを 
お許し下さい)になられるお父さんと息子の’たく’クンです。
ご主人の趣味の一つが自転車ですが不断仕事から帰られて必ず30分ほど
漕ぐ練習をするそうです。その場所をどこにするか問題でした。独立した
スペ-スはとうてい無理、家族に邪魔もの扱いされたご主人が見付けた場所
は階段下の玄関土間です。子供にはいたずらされなく、汗がしたたり落ちて
も問題が無く、充分なスペ-スが確保されたのでご主人喜んで居ります。


新年早々に竣工写真を撮る予定です。又このペ-ジにアップさせていただきます。

今年も残り少なくなりました。一年間このつたないブログにお付き合い頂き誠に
有りがとうございました。皆様にとって来年、2010年が幸多き年でありますよう
お祈り致して居ります。



スポンサーサイト

木工事完了 チェック

岩崎邸工事画像 109

大工さんの木工事が完了間近となり日曜日、建て主のご夫婦、施工会社
設計者の3者で工事が設計図通り、見積もり、打ち合わせ通り行われて
いるかのチェックです。これからは仕上げ業者が入ってきますから手直
しが必要な時はそれ以前に行います。写真は玄関上がり框と巾木取り合
いの変更をお願いした時、施工会社バウムスタンフの社長と大工さんが
検討している所です。真剣な表情で施主のご夫妻が見つめています。


岩崎邸工事画像 111

屋上に上がる階段を白く塗ることをブログで知った大工さんがあわてて
施工会社、塗装のマっちゃんに知らせたそうです。
よく図面をみろって、いうの!


岩崎邸工事画像 114

キッチンセットも搬入済みです。
某北欧家具社の製品ですが、お客様自身の発注、管理で少し経費を節約
しています。組立ても自分たちでと当初張り切っていましたが、とても
大変なことが後に解り、専門の方にお願いしています。





雨の瑕疵担保保険検査

伊藤邸工事画像 084

今回、冷たい雨でしたが瑕疵担保の上棟検査があり。
防水の立ち上がり寸法が足りない?
図面審査の時点では問題無しだったが。
そんなことをいまさら言われても困る。
検査機関内部で協議して連絡するとのこと。
出来たばかりの法律で、様々なケ-スに規定、指導が確定してないな。


伊藤邸工事画像 083

棟梁のカズ君、膝に溜まった200ccの水を抜いて現場に復帰です。
屋根には防水紙も葺かれ少し工事の進み具合が良くなったようです。



後日検査機関から謝罪と追加の防水仕様の連絡あり。図面作成し
機関と施工会社に送付し一件落着。

上棟検査です.

薄井邸工事画像 051

建築確認検査機関の上棟時の検査です。
基礎配筋完了時に一度検査をしていますから
今回は外壁、間仕切り壁の位置のチェック、設計図通りの施工か
部材から釘の間隔まで見て廻ります。


薄井邸工事画像 077

きれいに躯体は完了しました。
これからは大工さんの内装工事に移ります。


薄井邸工事画像 074

屋根には防水紙が張られ屋根材のコロニアルが乗せられています。


薄井邸工事画像 061

検査機関の検査は無事合格しました。
内部からみると釘が一本外れていましたので大丈夫かなと、外に廻り
確認したところ、外れているペン先の釘の近くに打ち増しがありますから
OKです。これくらいはちょっと汚いですがヨシとしましょうか。


大工さん、2月末の完成めざし少しピッチをあげないとまにあわないぞ!

上棟です

伊藤邸工事画像 072

棟梁が上がりたる木もかかり上棟です.


伊藤邸工事画像 070

2階は間仕切り壁が最小限の一室の空間です.
切り妻のゆったりとした屋根がこの空間を包む予定です.
大工の棟梁のカズ君、膝を痛め戦線離脱.そのせいか少し工事が少し遅れ気味です.
 

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

村田建築設計

Author:村田建築設計
茅ヶ崎・藤沢・鎌倉などの神奈川県 湘南地域を拠点に、自然素材を多く用いた木造住宅を主に手がけている設計事務所です。詳しくはリンク先から本家HPをご覧下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。