FC2ブログ

a construction site

村田建築設計の仕事と現場

2012-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ上棟です

9月22日 晴れ

武藤邸工事画像 0005

19日より土台敷きが始まり、組立2日目の本日上棟です。
予定より約20日遅れです。


武藤邸工事画像 0004

武藤邸工事画像 0007

樹齢200年を超える欅の木に寄り添うように立ち上がりました。
今日からこの家の歴史が始まります。M家の子供達、ご夫妻、この欅の生長と同じ時を刻み始めます。

TV東京のディレクタ-から何故形が斜面に対してせり上がった、景色見せる形ではないのかとの問いがあり、
答に一瞬詰まりました。斜面とほぼ同じ角度で平行四辺形の形の方がこの景観に溶け込み、建物の主張を抑えたいと言う考えと一致するからですと答えておきましたが、「平凡な形」と受け取られたのでしょうか。
 ワニの口があいたような形であればTV写りは良かったかも知れませんが、高さ制限があったからでしょうか、私のスケッチの中にも、又Mさんにも計画段階から一度も浮かんでこなかった形です。景色の良い平坦な土地に上アゴが上がった形のものは何軒か設計例はあります。斜面地で両アゴが開いたワニの口の形はありません。次回
機会があればチャレンジしてみたいです。


武藤邸工事画像 0001

1階(ダウンフロア)にある浴室からの景色になります。
他の部屋、窓からの景色は次回以降少しずつ紹介していきます。


武藤邸工事画像 0008

武藤邸工事画像 0009

M邸の施工はMさんがお勤めの建設会社です。
創業110年、3代続く老舗の中堅ゼネコンです。
今日は社長様に出席して頂き、上棟の挨拶、乾杯の音頭を取って頂きました。

工程の変更で延期になっていました週1のお施主様立ち会いの元での現場打ち合わせを来週から再開します。

スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

村田建築設計

Author:村田建築設計
茅ヶ崎・藤沢・鎌倉などの神奈川県 湘南地域を拠点に、自然素材を多く用いた木造住宅を主に手がけている設計事務所です。詳しくはリンク先から本家HPをご覧下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。