a construction site

村田建築設計の仕事と現場

2012-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上棟より半月

M1.jpg

 上棟より半月経過の現場打ち合わせです。
Mさんのお子さんが風邪、奥様は欠席、ご主人だけの立ち会いです。


M2.jpg

 ダウンフロアの寝室から東面の景色を見ています。
今日は先週に続き金物の取り付け状況のチェックです。
金物は問題なし。


M3.jpg

 メインフロア、ダイニングからの東側景色です。斜材は仮筋交いですから取り除かれ
ここに幅3m高さ2.7mの特寸のサッシが付きます。


M4.jpg
 
 居間の南、西の開口は南の光と欅の木を見るためのものです。高さ5mはありますが
欅の半分しか見えていません。迫力があり過ぎます。


M7.jpg
 
 居間の東、食堂の南側のテラスです。大工さんとTvディレクタ-との昼の歓談です。


M5.jpg

 子供室から西側道路面の景色です。向かいの敷地は一段高いが緑は豊富です。


M8.jpg

 子供室南側の窓越しに見える欅の木です。この家で欅に一番接近した開口部です。


M10.jpg

 建物は道路面より約5.5mの高さです。
欅は3倍の16mはあります。
フランクライド ライトは100年後の樹木の生長を見越し設計をしていたと何かの本で読んだことがあります。
欅は成長が早く25m以上になるものもあるらしい。枝、樹冠も美しく成長し根もそれに伴って大きくなるわけでこれ以上の大きさは残念ながらこの家にはそぐわない感がする。20m位で成長が止まってくれたらうれしい。
それが100年後かどうかはわからないが。


 
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

村田建築設計

Author:村田建築設計
茅ヶ崎・藤沢・鎌倉などの神奈川県 湘南地域を拠点に、自然素材を多く用いた木造住宅を主に手がけている設計事務所です。詳しくはリンク先から本家HPをご覧下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。