FC2ブログ

a construction site

村田建築設計の仕事と現場

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大工工事始まる

大工工事が始まっています。
N邸は前面道路が狭く敷地に空地も無いので工法は2×4です。

中村邸現場 画像 058
私も2×4工法は久しぶりです。だんだん判ってくると思いますがこの家の形は2×4工法の方が作り易く
空間も表現し易いからです。
私は基本プランを考えている時に工法も同時に決定しています。


中村邸現場 画像 056
大工は田中です。私と同じ歳で、彼とは30年来の仕事仲間です。数多くの住宅を建ててきました。
東北訛りの話し方でよくわからないと言いながらも、どの施主の方も最後は彼の大ファンになります。
不思議な男です。仕事の腕は私がもっとも信頼している大工の一人です。

今回2階の床レベルを通常の住宅より30cmほど高くしているのが彼の身長と比較すると判ると思います。
これは南側の隣地に将来3階建てが建っても日あたりを確保するための方策の一つです。
田中からは持っていた脚立では間に合わなく今日長いものを買ってきたらしく、「えらい出費だった」と
文句を言われましたが。


中村邸現場 画像 055
上の写真は西側の景色です。予想通り線路向こうの緑の丘陵が見えています。
この住宅で唯一緑を楽しめる方向です。2階の居間、更に少し高い位置のテラスからはもっと良いながめと
なるはずです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://muratasekkei.blog75.fc2.com/tb.php/115-2390659b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

村田建築設計

Author:村田建築設計
茅ヶ崎・藤沢・鎌倉などの神奈川県 湘南地域を拠点に、自然素材を多く用いた木造住宅を主に手がけている設計事務所です。詳しくはリンク先から本家HPをご覧下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。