FC2ブログ

a construction site

村田建築設計の仕事と現場

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横須賀秋谷の海.サ-フィン大好きな5人家族の家-建物編1

 撮影日、天気に恵まれず、前夜までの予想では曇り時々晴れであったが
今朝になって終日曇りに変更されていた。共働きのご夫妻への予定変更
をちゅうちょし、決行する。プロのカメラマンはむしろこの位の方が陰影
が余り出ない穏やかな写真が出来ると耳にしたことも有り、挑戦しました
が、やはり暗い。私には太陽が必要でした。
 
齋藤邸竣工時写真 007

齋藤邸竣工時写真 009

上の写真の中央の3連の大きなガラスの部屋は子供達専用のプレイ、スタディル-ム。
その上部は吹き抜けていますので2階リビング(左、西)ゾ-ン、ダイニング(右、東)
ゾ-ンにつながっています。
1階のその東側は子供室、西側は玄関、水廻りゾ-ンとなっています。

道の突き当たり、日当たりの良い場所をプレイル-ムとしました。

齋藤邸竣工時写真 015
玄関横の外シャワ-スペ-ス

齋藤邸竣工時写真 107
玄関ドアを開けた所。
この住宅はフラット35S(20年金利引き下げタイプ)の融資を
省エネ仕様で受けていますから木製のオ-ダ-ドアも断熱、気密仕様になっています。

シャワ-を浴び、濡れた体のまま玄関から左、ボ-ド、ウエットス-ツクロ-ク
を通り洗面脱衣室、浴室へと入れるようになっています。

齋藤邸竣工時写真 020

齋藤邸竣工時写真 017
玄関ホ-ル。
右側が子供専用のプレイル-ムです。


齋藤邸竣工時写真 023
プレイル-ム全景
このスペ-スの左側の入り口から子供達は自分の部屋に入ります。
子供室入り口建具は常に開放の引き戸。
正面ガラスの向こうが突き当たりの南道路です。
プレイ、スタディル-ムでその視線、陽射しを受けるプランです。

齋藤邸竣工時写真 026
本棚の裏側が玄関、その向こうがボ-ド、シュ-ズクロ-クです。

齋藤邸竣工時写真 029
2階リビングゾ-ンを見上げています。
子供達は2階からご両親に見張られていることになります。


齋藤邸竣工時写真 033
玄関ホ-ルからプレイル-ムを見ています。


齋藤邸竣工時写真 036
洗面脱衣と浴室

見えていませんが、画面左に玄関とつながっているドアが有ります。
床はタイル仕上げ。天井米杉と共に浴室へと連続しています。

天井の開口はガラス床からの陽射しを受けるものです。


齋藤邸竣工時写真 042
主寝室

1階西側、少し日当たりが悪い場所に配置しています。
画面左(南)側は浴室からも眺められる坪庭に整備される予定です。


齋藤邸竣工時写真 090
2階リビングに上がった所です。


他の2階の画像は次回とします。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://muratasekkei.blog75.fc2.com/tb.php/92-ae27e944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

村田建築設計

Author:村田建築設計
茅ヶ崎・藤沢・鎌倉などの神奈川県 湘南地域を拠点に、自然素材を多く用いた木造住宅を主に手がけている設計事務所です。詳しくはリンク先から本家HPをご覧下さい。

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。